バナナの旬って?

 毎日食べている人も多いのではないでしょうか? 今日はバナナです!

 ここを<見てみて!> 『バナナ』

  • 色(皮)

  ×綺麗な緑色→甘さが全くなく硬い。渋味すらある・・・
  △色づき始め→食べられないことはない。青臭さが好きな人はこれぐらいで。
  ○綺麗な黄色→過不足ないお味。皆さんはこれぐらいで召し上がってるのでは!?
  ◎『黒い斑点』→斑点は『シュガースポット』と呼ばれ、食べ頃である合図です!
  ×黒く変色→まだ腐りはしていないが、味が変わってしまっている。

 と、ここまでは知っている人もたくさんおられると思います。 ですが上記の見分け方は春・夏・秋だけにしか当てはまらない見分け方です。 「冬」には当てはまりません。
 「えっ?何で?」という反応が返ってきそうですが、ちょっと思い出して下さい。 バナナは主にどういったところで栽培されていますか?
 そうです。 バナナは主に熱帯地方で栽培されています。 日本に輸入されているバナナの主な産地として、

の4カ国が主です。 ある一定年齢以上の方が「バナナ」と言ったら必ず答える『台湾バナナ』は、最近他国の(というか『ドール』をはじめとする「食物メジャー」による)新品種のおいしいバナナが安価で出回るようになってからは、他の生産国に比べ年間平均気温が低く年がら年中出荷できないこともあり次第に需要が減り、取り扱っているお店は非常に少なくなってきています。
 このように蒸し暑い土地で成長する果物ですので、もともと暑さには強く、ある程度高い気温でないと熟しません。 詳しく説明していきましょう。

冬のバナナ、あんまりおいしくない

 こういう経験された方結構多いのでは? 「2・3日置いておいたのに黄色くならへん!」「黄色いのにぜんぜん甘くない!」「まだ青いのに黒く変色してきている!!腐ったもん食わせる気か!」 全てこの時期に多くあるクレームです。
 「バナナは冷蔵庫に入れたらアカン!」ということ皆さんご存知ですか? 冷蔵庫の中に入れるとすぐに皮が黒く変色してしまいます。 

  • バナナは冷気に弱い!

先ずこれを覚えておいてください。 夏場、すぐに痛んでしまうのでよくこうされる人が多いのですが、もし少しでも長くもたせたいとお考えなら、皮をむいてラップでぐるぐる巻きにして冷凍庫で凍らす(冷凍バナナです)か皮はむかずにラップで巻くか袋に入れて野菜室に入れる(こうすると黒く変色せずに1日ぐらいは何とかなります。)ようにしましょう。

  • 寒いと熟れない!

 バナナは気温が低ければ甘く熟してくれません。 熱帯地方の果物ですので同じように熟するのにもある程度の気温が必要です。 冬場では外気が冷たいので夏場の冷蔵庫と同じ現象が起こります。キッチンなどの室内でも常温ではバナナにとっては寒すぎるので皮が黒く変色するだけでなく、甘く熟れることなくおいしくならないまま腐っていきます。 「まだ青いのに黒く変色した」とか「青いのに『シュガースポット』が出た」「『シュガースポット』が出ているのにぜんぜん甘くない」といった状況になるのは、実はこういう理由だったのです。

 では、今度こそ ここを<見てみて!> 『冬のバナナ』

  • 皮の色

→黄色ければ黄色い程Good!! 
 産地から日本への輸送時間の関係から(船舶での輸送です)、青い状態で収穫されるので日本到着時もほとんど変わらず青いままでやってきます。 青いバナナは「むろ」というかなり高い温度に保たれた温室で黄色く色づけられます。 港到着後から市場の中卸問屋までの間は「むろ」の中でバナナにとってよい条件で保たれており、「むろ」から出た後はそのままスーパーの店頭に並ぶケースがほとんどですので、綺麗に色づいたものを選ぶのがベストだと思います。

  • 黒い変色

→あまりにひどく変色しているものでなければ気にしない!
 冬場は変色していることが多いと思いますが、ほとんどは寒さによるものです。 『シュガースポット』であることは先ずないと思いますので選ぶ基準にするのは控えましょう。

冬のバナナはおいしくなるの?

 いくら黄色く色づいているとはいえ、冬場ですので夏のような甘さを期待すると「なんじゃこれええぇ!」ということになります。 では諦めて甘くないバナナを我慢して食べるのか!? そんなことはありません。 自分で甘くしてみましょう!

 家庭でも「むろ」で保存すればよいわけです。 バナナをタオルなどで包むかビニール袋に入れてコタツの中で保存してみてください。 すこしは甘くなると思います。(私もやってみました!) コタツの温度はあまり暑くしすぎず、場合によりますが半日から1日ぐらいで効果が現れます。

 だたし必ず甘くなるとは限りません。 また温度や買ったときの色づき具合でコタツの中に入れておく時間も変わってきます。 十分注意して試してみてください。

 万年食べられるバナナ。 でもやっぱり夏場の暑い時期が一番甘くておいしいかな。